

【本】「コア・コンピタンス経営」(ゲイリー・ハメル、C.K.プラハラード)

「コア・コンピタンス経営」という本を読んだので、感想のようなものでも。


タイトルにある「コア・コンピタンス」というのは、

企業の競争力の源泉となる能力のことです。


この本では、未来志向の経営が重要だと何度も説いていて、

その土台になるのがこのコア・コンピタンスだと言っています。


原題は「Competing for the Future」で、直訳すれば「未来への競争」なので、

むしろコア・コンピタンスに話を限定しているわけではなくて、

いかに未来志向の経営を行って成功をおさめるかを述べている本ですね。

経営学の世界では有名な本です。


この本を書いたのは、ゲイリー・ハメルとC.K.プラハラードという、

それぞれロンドン・ビジネススクールとミシガン大学ロス経営大学院の教授で、

書かれたのは1994年。


日本ではバブル崩壊直後くらい。


なので、本書では日本企業は、バブル崩壊前の絶頂期の姿で描かれていて、

欧米の経営学の教授が、

「欧米企業はなんで負けたのか?日本企業はなんで勝ったのか?」

解説するような構図になっています。


「なぜそうなった?」の部分に関しては、

「深い洞察から高い理想と明確な戦略を描き、経営資源を集中してそれを実現したから」

という経営学の王道的な説明がされているわけですが、面白いのが


「過去の栄光にしがみつく欧米企業」

        vs

「経営資源を集中しそれを打ち破る日本企業」



という構図。

これ、そのまんま今の日本企業とアジアの新興企業に当てはまるんですよね。


プリンターにプラズマクラスターを搭載するような迷走ぶりを見せる日本のメーカーを、

サムスンやらLGが打ち負かしていってる現状と、非常に似てる。

歴史は繰り返すとはよく言ったもんです。


そして、個人的に本書の中で一番印象に残ったのが、


「もはや日本は世界から学ぶより世界に教えるほうが多くなったと

 日本の管理職が考え始めたら、世界中の競合他社は祝杯をあげていいだろう」



という一文。


文脈としては、過去の栄光に縛られて新たに学ぶことができなくなっている

アメリカの企業に対する批判のような感じなんですが、今の日本企業を見るとどうでしょう。


確実に祝杯あげられちゃってるよコレ。


18年前に「今は成功してるけど、こうなっちゃったらダメだよね」と本に書かれた状況に、

今まさに陥ってしまってる日本企業。ギャグか。


過去の栄光にいつまでもしがみつかず、

未来の理想を描いてそれを実現する工夫を積み重ねていく。

そんな「経営学の基本」をいつから日本企業は忘れてしまったのかなぁ。

なんて思いながら読んだ本でした。

若者はなぜ3年で辞めるのか?

若者はなぜ3年で辞めるのか?って本がありますね。

読んだことないです。


なので、ここでは

『「若者はなぜ3年で辞めるのか?」を読んだことない社会人3年目が、

 若者はなぜ3年で辞めるのかについて考えてみる』


というよくわからないスタンスで、ちょっと書いてみようと思います。


結論は単純。

「3年やればとりあえずOK」って風潮があるから。

以上。


実際、「なんで3年なの?」に対する明確な説明はないですし、

単にみんなが慣例的に「3年続ければとりあえずいっぱしの職歴として見よう」って

運用をしてるから、若者は3年で辞めるんでしょうね。


おっさん達が経済週刊誌とか見て、

「そうか、3年で辞める奴が多いのか。鬼門だな。」とか思って、

会社の若い連中に「おい、3年ガマンしろ。それ超えたら楽になるから。」とか言うのは、

まったくもって順序が逆なんですよね。


辞める奴は辞めます。

そして、辞めるにしてもなるべく自分の得になるタイミングで辞める。

それが今の日本だと「3年」というタイミングであるというだけ。


逆に言えば、「3年でとりあえずOK」っていう風潮がある以上、

会社側としては、辞めてほしくないんであれば、

3年目くらいの人間に対して、辞めないでもらえるよう働きかけないといけません。


「一番辞めたくなるとき」に、辞めるよりも残ったほうが良いよって説得して、

納得してもらわないと、他の会社に第二新卒で取られるだけです。

教育コストだけ払わされて、「はい、さようなら」じゃ大損もいいとこですよね。


「3年目が踏ん張りどころ」なのは、若者ではなくて、会社側なんです。


そこんところを理解していない会社が非常に多い気がします。

ひどいところになると、「あーコイツやめそうだな」って若い奴に、

「お前使えない奴なんだから、辞めても他で通用しないからな?わかってるな?」

などという見当違いの説教を垂れてたりします。


そんなことを言えば言う程、若者の気持ちはその会社から離れ、

「ちょうどいいタイミングだし辞めるか」となってしまいます。


就活生のときに「就活は恋愛と一緒だ」なんてつまらんセリフをたくさん聞きましたが、

恋愛と同じで「釣った魚にエサはやらない」だと、

そのうち愛想尽かされちゃうよってとこでしょうか。

ちょうど他社から「モテる時期」があるってんなら、尚更です。


さて、ここで書籍「若者はなぜ3年で辞めるのか?」の内容をちょっとググってみました。

あ、「3年」よりも「長く働くことを選ばない」に重点が置かれてるのね。

そりゃそうか。


長く働くことを選ばない理由。

働き続けることに対する希望が皆無だから。

以上。


こんな企業と心中してやる義理はない。

そう思われるような企業がいかに多いかってことですね。


その原因は長時間労働低賃金で奴隷的な「ブラックさ」であったり、

企業内に今も残る「古き悪き風習」であったり。


ただ、この本でも主張しているらしいですが、

「単純な逃げ」としての退職は俺も良くないと思います。


「今の飼い主はクソだ。もっとまともな飼い主を見つけてやる。」

って考え方じゃ、結局なにも変わらない。


「自分の足で立てる環境はどこだ?」って探し方をしていかないと、

転職の無限ループにハマってしまう気がしています。


恐らく、退職・転職を選ぶ同世代もそろそろ多くなってくる頃でしょう、

お互い、自分の人生を自分がちゃんと楽しめるようにデザインしていきたいもんですね。

これからの日本に求められるものを考える。


日本経済は失速した。原因はバブル崩壊。その後もバブル崩壊前の勢いを取り戻すことはできず、バブル崩壊から20年たった今でも、「失われた20年」なんて呼ばれている。
「失われた20年」の間に様々な手が打たれてきたが、それでも以前の勢いを取り戻すことはできない。どうしたらいいのだろう。日本の明日はどっちだ。


みたいな言説をよく見ますよね。

俺、これ嫌いなんですよ。

なんだ、「失われた20年」って。


「俺たちは悪くないよ、頑張ってきたもん。でも外部環境がさ~…。」

みたいな、おっさんたちの自己正当化を聞かされてる感がありすぎて。


バブル崩壊の衝撃はともかく、「日本経済の伸びが弱くなる」というのは、

ちょっと考えれば当たり前のことじゃないですか。バブル崩壊が無くても。


それまで、「欧米の先進諸国に追いつけ追い越せ」でやってきた日本が、

「それらの国々に追いついちゃった」だけなんですから。


新興国から先進国になるまでの間は、目指すところが明確で、

真似できる相手もいるんだから、そりゃもの凄い勢いで成長するでしょう。

今の中国や韓国がやってることです。


そして、一旦追いついてしまえば、

今度は目標を自分で定めて実行し、評価し、修正しながら続けていく必要が出てくるわけで、

ただ先人の背中を追うよりも高度なことが要求されるフェーズに入ってくる。


それがバブル崩壊前後あたりから、日本が立たされてきた状況だったはず。

しかし、日本はそれに気付けなかった。


お国の定めた方向性(欧米にいかに追いつくか)に沿って、

ひたすらがむしゃらにやりさえすればドンドン成長していくという、

ある意味イージーモードを経験してしまった日本人が、

「なんでこれまで成功してきた方法なのに、うまくいかないのか」

に気付くことは、難しいことだったんでしょう。


その結果、今の今までマイナーチェンジを繰り返しながらずるずる来て、

「失われた20年」とかバカなこと言ってるわけです。


「失われた20年」じゃねーんだよ。


「先進国としての役割が求められてることに気付かず、

 新興国にだけ許されるやり方で誤魔化し続けてきた20年」


なんだよ。


例えば、「日本のモノづくりは世界一」というのは良く言われます。

確かにそうでしょう。日本製品のクオリティは素晴らしいものがあります。

世界一か、そうでなくても世界に誇れるレベルではあると思います。


でも、「日本だから」そうなれた部分もあるとは言え、

「モノづくりが得意になる条件」がたまたま日本に揃っていただけという見方もあります。

その当時の世界の中でのポジショニング、国民性、文化、諸々がうまくかみ合っただけで、

別に日本は「モノづくりを宿命づけられた国」ではない。


時代が移って、日本以外の国が「世界一のモノづくり大国」になることも当然有り得る。

それを認められない「モノづくりでの強烈な成功体験」をしてしまった世代が、

いつまでも「世界一のモノづくり大国」の称号にこだわり、

全体の足を引っ張っている事例もあるのではないでしょうか。


どうしても、労働集約的な仕事は新興国のほうが強い。

「日本には技術がある」?

中国人だって韓国人だって、ずーっと機械いじってりゃ、

そのうち「有り得ない精度の加工をする職人」も出てくるだろうよ。

同じ人間なんだから、「日本人にしかできない」というのはあまりにも傲慢。


日本は過去の成功体験にすがりつくのをやめて、

「先進国としてどのような役割を果たしていくべきか」を考えなきゃなりません。


新興国のような労働集約的な、

がむしゃらに頑張ればうまくいくという「甘え」を捨てなきゃなりません。


「世界が求めるものを供給する」立場から、

「何が世界に必要かを提案する」立場になっていかなきゃなりません。


そしてそれを担うのは、俺ら若い世代なんじゃないかなと。

おっさん達に任せてても、無理そうだし。

だってこれまで、そういう考えを持ってやってきてないんだから。


「日本を良くするにはどうしたらいいんだろう」と思うのであれば、

俺ら若い世代は、国内の年長者に「これまで成功してきたやり方」を教わるのではなく、

先進国として世界を引っ張ってきた「先輩」諸国に、

「先進国としてのモノの考え方」を学ぶ必要がありそうです。


昔ながらの「エリートとしてのステータス」「遊びを兼ねて」の留学じゃなく、

本当に学びのために海外に行く必要性が出てきてるんじゃないだろうか。


今こそ日本人は「考え方」を国外に求めるべきなのでは。

明治維新の頃にそうしたように。


それらを日本に持ち帰って、現存する「日本の強み」とどう融合させるか。

そういったことができる人が、今後の日本には必要になってくるんじゃないかな。


俺も「若い世代」とか自称してられるうちに、そういう感覚を身につけたいなと思ってます。

「使いモノにならない学生」を「まともな社会人」にするのは企業の義務。

CSRって言葉がありますね。

Corporate Social Responsibility(企業の社会的責任)の略です。


企業には、社会を構成する重要な一要素として、

果たすべき責任があるという考え方です。


どんな企業であっても、その企業単体で生き残れるわけじゃなく、

労働者、消費者、株主、取引先等々、社会全体に支えられてる部分が

多々あるわけで、それに報いなければ存続できないとも言えます。


で、このCSRの1つとして、企業には、

『「使いモノにならない学生」を「まともな社会人」にする義務』

があるんじゃないかと思います。


あ、「使いモノにならない」ってのは、

あくまで「社会人として一般的とされる能力を備えていない」という意味です。

だって知らないしやったことないんだから、できるわけないよね。

誰からも教わらず出来る奴がいたら、そいつの前世はたぶん社畜です。


なので、その程度のことで他人を見下して偉そうにできる人間がいるとすれば、

その人はかわいそうな人なのでほっといてあげるといいと思います。


ていうか、「使いモノにならないおっさんおばちゃん」が世の中には

大量に生息しているわけですが、そのあたりをいじりだすとキリがないですからね。

まぁ、人間なんとでも生きていけるんだなと思う程度に留めておきましょう。


さて、企業の社会的責任として、

「まっさらな新卒を、社会人として一般的なスキルを身に付けた人間にする」ことは、

要求されて然るべきことだと思います。


特に大企業ね。

中途でしか人を採らない(採れない=人を育てる程の資金力がない)中小企業は、

世の中に五万とあります。


新卒なんて採ろうもんなら全社をあげて大騒ぎなレベル。

そんな会社(=そんな会社で働いてる人)は世の中に溢れています。


そんな、「新卒なんて雇ったら潰れるってマジで!マジ無理やめて!潰れる!」

みたいな企業に「てめぇの社会的責任だろコラ」って言って新卒採らせようとは思いません。


そんな、多くの企業ができないことをできる稀有な資金力のある大企業が、

非常に多くの関係者のおかげで成り立っている大企業が、

今後も世の中が回っていくために絶対に必要なことである「社会人の養成」をやらずして、

誰がやるんだって話ですよ。


え?

国がやれ? 大学がやれ? 高校がやれ?


バカ言ってんじゃねぇよ。


「社会人」という人種の養成が、誰にとって一番メリットがあるか考えてみましょう。

最も直接的にメリットを享受するのは、他でもない企業です。

「まともな社会人」という種類の人材によって労働力を確保し、利益を生む企業。

この企業こそがこの人材を教育しなくて、一体誰がやるっていうんでしょうか。


最近の企業は、大企業をやらせてもらってるというのに、

やれ「利益が出ない」だの、「即戦力が必要だ」だの、

甘えたことを抜かしていますね。


新卒の学生が「社会人」という人種として使いモノにならないなんてのは、

わかりきってることなんですよ。

それこそこれは、これまでずっと、資本主義の初めから変わってきていないはずです。


そんなこと百も承知で、それでも自分たちの立つ経済社会のため、

どこに出しても恥ずかしくない「社会人」を養成してやろうってのが、

本来の、社会を構成する重要な要素たる大企業のあるべき姿じゃないですかね。


どこに出してもってのは、転職が前提ってことじゃないですよ。

どの取引先・どのお客さんに会わせても恥ずかしくないってことです。

そんな想いを持って人材育成してる企業は、いったいいくつあるでしょうかね。


「勝手に育て」「過労で潰れたら自己責任」なんかの、

企業としての責任を放棄したようなセリフは、

自社の立ってる土台を作ってきてくれた経済界の先人に

少しでも感謝の想いがあれば、出てこないはずです。


今はそういったことを言う企業が多くなってしまったことを、非常に残念に思います。

松下幸之助か誰かの爪の垢でも煎じて飲んでればいいんじゃないですかね。


自分たちは何の上に成り立てているのかをきちんと理解して、

その土台をあって当然のものだと思わず、自らその土台を強化・革新していく。

そういった発想ができない企業は、先が見えるってもんですよ。


大企業は、海外で植林なんかしてる場合じゃない。

人を育てろ。

非効率で儲からないのなんか当然だ。

それでも育てろ。それが企業としての社会的責任だ。


もっと経済界に対して、そういう声をあげていってもいいんじゃないでしょうか。

仕事の5W1Hを取り戻す。

企業で、サラリーマンとして、それも平社員の若手の下っ端として働く。

クソですね。


いきなりなんだって感じですが、

何故俺ら若手社会人が置かれてる状況はこんなにもクソなのかについて、

ちょっと考えたい。


「働きたくても仕事がない人がいるんだよ!?」

「新卒で正社員として雇ってもらっといて贅沢言うな!!」



とか、そういう話は置いておいて。


いくら倍率が高かろうが、クソなものはクソです。

いくら相対的にマシだろうが、クソなものはクソです。



で、なぜ若手サラリーマンである俺らの現状がクソなのか。


不自由だからです。

不自由っつーか、自由が無いからです。


5W1Hに照らしてみると、


Why:なぜ働くのか。
 → 成人としての義務だからだ。生活のためだ。

What:なにをするのか。
 → 会社に言われたことをやれ。
  (「自分で考えて動け」も命令。どういった結果を出すべきかも規定されている)

When:いつ働くのか。
 → 会社の指定した時間働け。(「ノルマが終わらなければサービス残業しろ」)

Where:どこで働くのか。
 → 会社の指定した場所で働け。

Who:誰と働くのか。
 → 会社の指定した人間関係の中で働け。

How:どのように働くのか。
 → 「会社への忠誠心がある」とされる行動様式に従い、周囲と同じように働け。



1つたりとも自分の意思で決められるモノがない。

うん、実にクソじゃないですかね。


全てが制約条件に縛られていて、自発的なものがない。

自発的に制約条件下に飛び込みたいって人はいいですが、

俺はこの制約条件にあまり魅力を感じませんね。


あ、これは特に日本の伝統的・保守的な企業を想定しています。

俺それしか知らないし。


で、このクソな現状をクソでなくしていくためには、

「働くこと」の5W1Hを自分の手に取り戻すことが必要なんじゃないかと思うわけです。


例えば、こんな感じ。


Why:なぜ働くのか。
 → 自分がやりたいからだ。(ただし、「生活のため」は排除しきれない)

What:なにをするのか。
 → 自分で決める。

When:いつ働くのか。
 → 自分が働きたいとき、働くべきだと思ったときに。

Where:どこで働くのか。
 → どこでも、自分の働きたい場所で。ITの進歩のおかげで、実務上はほぼ可能。

Who:誰と働くのか。
 → 自分が一緒に働きたいと思った人たちと。

How:どのように働くのか。
 → 周囲がどう働いていようと、自分が正しいと思った方法で。



制約条件を取っ払い、能動的なものに変える。

唯一の制約条件は、「自分が生活していかないといけない」ということのみ。

本来、仕事とか働くって、そういうことじゃないですかね。


古来から、食ってかないといけないからマンモス狩ったり農耕していたわけで。

マンモス狩らないと上司に怒られるからとか、

ジャガイモの1つも収穫できないと近所のおばちゃんが不審者を見る目で見てくるからとか、

そんな理由で働いていたわけじゃないですよね。


現代って「働くこと」や「社会人でいること」それ自体が目的化しちゃってるんでしょうね。


「働くこと」はあくまで手段であって、目的は「より良く生きること」。

そんなごく単純で当たり前のことを、見失ってる気もします。


で、こういう風に5W1Hを自分の手に取り戻すには、

皆さんも、もう十二分におわかりでしょうが、

ただの日本企業でサラリーマンやってたんじゃ無理ですよね。


革新的な(思考停止していない)企業で働くか、フリーランスやらになるか、

いっそ起業してしまうか、それくらいしか俺には思いつきません。


どれも、能力と勇気が必要な選択肢です。


でも、自由を取り戻したいと願う人たち全てにそれを要求するのは、

ちょっと酷な気もします。


せめて、どっちかがあれば何とかなるってところまで、状況を進めたい。

個人的にはそう思っています。


自由を取り戻すってことにおいて、

高い能力を持つ人には、ある程度の確実性を提供したい。

勇気のある人には、その能力を拡張・活用できる方法を提供したい。


どちらかを持っている人が自由を取り戻せるようになれば、

少なくとも今よりは「働くこと」を楽しめる人が増えるんじゃないかと。


どーやってそんなこと実現すんだよ?

抽象的なこと言ってても始まんねーぞ?



というのはまったくですが、何となくこんな方向性で色々考えています。

ちょっとだけ、方法の目途もついてきたところ。


とりあえず、現状はこういうこと考えて、やろうとしてるってことを

考えの整理と備忘録代わりに書いてみたということで。


まずは、俺の5W1Hかえってこーい
プロフィール

しんじ

Author:しんじ
「新氷河期世代」
と呼ばれながら就職活動をした
2010年卒の社会人。

新氷河期世代1期生が社会に出て
感じたこと、考えていることなどをつらつらと。

でも就活状況の悪化が激しすぎて
下の世代のほうが優秀かも。

コメント歓迎。
メールで何か言いたい場合は
shintubu001○gmail.com
へお気軽に。
(○を@に変更)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
since 2010/05/05
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
twitter
検索フォーム
全記事表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
このページのトップへ
