スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事をこなすように人生を過ごしちゃいけない。

日本って、言うまでもなく資本主義の国じゃないですか。


資本主義をうまく取り込んだから高度経済成長ができて、

今俺らがこんなに豊かな暮らしをすることができている。


目の前のディスプレイで色々遊べるだけでも、

資本主義には感謝せざるを得ません。


その資本主義のキモが営利組織であり、

その中でも筆頭に挙がるのが株式会社。


今や非常に多くの人の人生の非常に多くの時間が、

この営利組織、株式会社で過ごすことに使われています。


これってよく考えたらすごいことじゃね?

株式会社全盛期過ぎね?

最近ソーシャルビジネスとか流行りだしてるけど、

これもその基礎に営利組織のノウハウを活かしてるわけだし。


とまぁ、そんな感じで人類の発展に多大な貢献をしてきた

「資本主義」あるいは「株式会社」なわけですが、


これらの理念はもちろん

「最大の利益の創出のために最大の効率化を行う」

ということですよね。


で、その利益を測る尺度がお金。


これって、さすがにとても良くできてるシステムだと思います。

非常に上手に大衆を動かし、その結果としてうまく社会を回していくツールなんですよね。


個々人が持つ欲求を上手に利用して、社会全体が成長していくように仕向ける。

これ以上にベターな社会の仕組みは、いまだに発見されていないわけで。


だけど、この資本主義の理念や行動原理ってやつに疑問を持たず、

個人レベルでこの行動原理をもって行動してしまう人というのはどうなんだろうと。

そう思うわけです。


つまりですね。

会社として利益を求める!っていうのは多くの人間をまとめていく上で、

明確な目標を掲げるという点で非常に有効。


でも、個人として利益を求める!っていうのは、

人生を薄っぺらいものにしてしまうんじゃないかってことです。


仕事のやり方=人生の過ごし方


になってはいけないと思うんですよ。強く。


金を稼ぐって行為はこの社会で生きていくためにある程度は必要ですよ、そりゃ。

でもそれだけを求めてしまうのは、あまりに安易。


自分が必要とする分はしっかり自分で稼ぐ。

それは最低限自立した人間になるために、やらなきゃいけないこと。


それに加えて、これはごく個人的な考えですが、

余力がある場合には、

「もっと稼いでやろう!」

でなくて、

「もっと理想の自分になろう!」

って思える人間でありたいなと。


どんな自分が理想で、どんな社会が理想で、そのために何ができるか。

それは個々人で違うと思いますが、

1回きりの人生、それを追求してみてもいいんじゃないですかね。


社会の中で生きる人間として、組織の中では、

経済学で言うホモエコノミクス的に行動する。


でも人生の過ごし方もそれに合わせる必要はなくて、

個人としての自分に戻る時間には、その上位の概念を持つというか。


例え経済的に合理的じゃなくても、効率的でなくても、

自分の理想や信念みたいなものに沿って生きることも、

有意義な人生を過ごすために必要なことなんじゃないかと。


なんだかわかりにくいですね。


けど、仕事のやり方がそのまま人生の過ごし方になってしまうのは

本当に良くないと思ってるんですよ。


だってアレ、組織の中でうまく過ごすための動き方ですから。

本当はやれることも抑えて、全体の利益に資する。


もちろん社会の中で働いてる間はそれがベストなんだけど、

個人の時間でまでみんながそれをやってしまったら、

人間全体の可能性を潰してしまう。


疎まれる"仕事人間"ってやつは、

物理的に仕事ばかりしてる人もそうなのかもしれないですが、

それ以上に、

「仕事のやり方」以上の頭の使い方を放棄してしまった人

のことなんじゃないかと、働き出して思うようになりました。


前者はある意味業界とか会社の都合で仕方ない部分もありますが、

後者は楽な方に逃げているだけに思えます。


将来の自分はそうあって欲しくないという意味も含めて。


せっかくだから、有意義で面白くて、満足のいく人生にしたいもんですね。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

しんじ

Author:しんじ
「新氷河期世代」
と呼ばれながら就職活動をした
2010年卒の社会人。

新氷河期世代1期生が社会に出て
感じたこと、考えていることなどをつらつらと。

でも就活状況の悪化が激しすぎて
下の世代のほうが優秀かも。

コメント歓迎。
メールで何か言いたい場合は
shintubu001○gmail.com
へお気軽に。
(○を@に変更)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
since 2010/05/05
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
検索フォーム
全記事表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。