スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就活では社風も見ないとね

就職するにあたっては、社風をよく見ることが重要だ。


よく聞く話です。


就職先を給料や知名度、事業内容だけで選ぶと、基本的には失敗します。

給料と知名度(ステータス)さえあれば、どんなに辛くても働ける!って人もたまにいますが。


ともかく一般的には、より良く社会人生活を送ってくためには社風が非常に重要なわけです。


じゃあ、どうやってそれを見極めるの?

つーか、そもそも"社風"ってなに?良い"社風"とは?


実はそんな風に思ってる人も多いんじゃないでしょうか。

いや、多いはずですよ。


少なかったら、

俺が今モニターに向かってカタカタしてるこの時間が無駄ってことになりますからね。


多いってことにします。俺が。


で、まずは「"社風"ってなに?」という話。


これは一言で言うと「その会社の雰囲気」ってことですね。

仕事に対する考え方とか意識とか方法論、方針のことを指すことが多い気がします。


なんとなーくゆるいとか、なんかいちいちキッチリだとか、

そういう会社全体に広がる空気のことでもあります。


人間で言う「性格」くらいの意味合いですかね。

面白い人とか真面目な人とか、そういうのと同じ感じ。


次は、それをどうやって見るんだよ?ということについて。


その前に、"社風"ってどうやって決まると思います?


社長が

「うち明日からグローバルな社風で行くからよろしくね~」

とか言ってる会社なんて、聞いたことがないですよね。


もちろん常日頃から上層部が、

「てめぇら、血ぃ吐いてでも利益上げなきゃぶっ殺すぞ!」

みたいなことばかり言ってれば、ピリピリビクビクした社風になるでしょうけど。


上層部の意向だけで決まるものではない。

じゃあどう決まるのか。


これは結局、「組織を構成する各個人の性格」によってきます。


真面目な人ばっか集めれば真面目な会社になるし、

好戦的な人ばっか集めれば好戦的な会社になるでしょう。

わかりやすいですね。


てことは、自分に合った社風の会社かどうかは、

自分に合った性格の人がたくさんいるかどうかを見ればわかるってことです。


就職活動では、面接に出てくる人事の人や役員さんは直接見れますね。

それに加えてOB訪問するだとか、より多くの人に直接会うというのは非常に有効です。


あ、勘違いしてる人が多いんですが、

OB訪問って「したからポイント上がって受かる」みたいな性質のものじゃなくて、

ただの「より正解にその会社を理解する手段」ですからね。


理解した結果、本当に自分に合ってるのかが多少わかったり、

事業についてよりクオリティの高い知識と意見を得ることができて、

面接にも通りやすくなるってだけです。


しかし、OB訪問でもそんなに多くの人は見れないと思う人もいるでしょう。


そんなあなたにオススメの質問があります。

「あなたの会社にはどんな人が多いですか?」

これです。


その人が社内全体をどんな雰囲気で捉えてるか聞く

イコール

その社員に自社の社風をそのまま語らせてる


ってことになります。


「どんな社風ですか?」って質問を噛み砕いた形ですね。


「え?普段"社風"ってもの考えたことねーよ…」みたいな人とか、

「どんな社風ですか?」と聞かれるとなんとなく構えてしまう人からも、

「あなたの会社の社員の共通点を教えてください」的なこの質問なら、

意図する答えが返ってきます。


ということで


・面接の質問に答えながらも、余裕のある時に面接官を観察する

・OB訪問してその会社の知識と同時に「その人の雰囲気」という情報も得る

・ひたすら「あなたの会社にはどんな人が多いですか?」って聞きまくってみる


この3つ、加えて自分で編み出した方法でもいいので、

その会社の性格である"社風"を見極めて、

より良い就職に役立ててもらえればと思います。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

しんじ

Author:しんじ
「新氷河期世代」
と呼ばれながら就職活動をした
2010年卒の社会人。

新氷河期世代1期生が社会に出て
感じたこと、考えていることなどをつらつらと。

でも就活状況の悪化が激しすぎて
下の世代のほうが優秀かも。

コメント歓迎。
メールで何か言いたい場合は
shintubu001○gmail.com
へお気軽に。
(○を@に変更)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
since 2010/05/05
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
twitter
検索フォーム
全記事表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。