FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば俺は「ゆとり世代」の1期生でもあるらしい

このブログは「新氷河期世代」の1期生ということで書いてますが、


93年のバブル崩壊から00年代前半頃までの、

いわゆる"失われた10年"のあたりに就職活動をしたのが「氷河期世代」と言われていて、


そこから07年~09年あたりにかけて"就職売り手市場"な状態が起こり、


リーマンやらで再び "買い手市場" "氷河期世代" になってしまったのが、

今年度社会に出た、俺を含む「新氷河期世代」だということです。


というわけで10年卒の俺は新氷河期世代1期生を名乗ってるわけですが、

ふと「"ゆとり教育"1期生」とも言われていたことを思い出しました。


wikipediaには、「ゆとり第一世代」なんて紹介されております。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3#.E3.82.86.E3.81.A8.E3.82.8A.E7.AC.AC.E4.B8.80.E4.B8.96.E4.BB.A3


まったくね、いろいろ言いたい放題言われてますね俺らは。


とりあえず、不景気不景気と宣伝されながら育ったような記憶は確かにあります。


けど良く言われる

「そのせいで安定志向・大企業志向が強すぎる!ダメだ!」

と言う評価はナンセンス。


安定と夢は同時には追えませんか?

むしろ足元が安定していてこそ夢が追えるものだと思います。


中小企業にも目を向けろ?

いつの時代も一緒。 まず知らないものには目の向けようがないだけ。



"ゆとり世代"について、一番良く聞くのは、

「とにかく自分たちとは別物だと思って接しなさい」というようなアドバイス。

こういう特徴があって接し方はこうですよ、みたいな。


下らない週刊誌やそのネット版みたいなサイトに良く載ってますね。


正直そういうのには、

「ゆとり世代怖いぞー」

と煽ることでご飯食べてる人達がいるんだなぁとしか感じません。


しかしここでは、

多くの"大人"はそんな日銭のための記事になど惑わされず、

世代で括ることがそもそも愚かで、各個人を余計な先入観なしで見るべきなんてことは

既に百も承知であろうと信じて、



あえて世代で括ってみようと思います。



俺ら世代に共通する点。

それは何かと考えてみたところ、


あれ?別になくね?


そりゃずっと不況と言われて育ってきたのは共通ですが、

それに対する反応は当たり前に個々人それぞれなわけで。


うーん、ダメだ。

大学の先輩たちと自分たちを比べて、「新氷河期世代1期生」には自覚があるんですが、

「ゆとり教育世代1期生」にはどうも実感がわかない。


だって、年上の人たちに対して、

「受けてきた教育が違うなぁ」

なんて差を感じたことがないんですもん。


教育でなく就職についてなら、バブル期入社の人の、

「受けたら大体内定で、その後海外に拘束旅行に連れてかれた」

なんて話を聞いて「オイオイ嘘だろ、なんなんだ俺らの苦労は」って思ったりしますけど。


違いって土曜日が休みになったくらいだっけ?

いや、でもうちの学校は普通に週6で授業あったし。

ていうか仮に中高週5だったとしても、そもそも会社も普通週5じゃん…という。


実際入社してみても、

ヤバいヤバい言われてる「ゆとり教育」の負の効能は特に見えてきません。

もしかしたら、上の人が気を遣ってくれてるのかもしれませんけどね。


まぁともかく、恐る恐る"ゆとり世代"の新入社員を迎え入れる"大人たち"にも、

お前らはゆとりだから非常識らしいぞと聞かされ続けている新入社員やその下の世代にも、


「ぶっちゃけ別にそんな違わないから心配しないでいーよ、同じ人間同士じゃん」

という言葉をここでは贈りたいと思います。


人格形成に影響するのはやっぱ、

学校でどんな授業を受けさせられたかより、何を体験したかってことなんでしょうね。


そんな差異の見い出せない「ゆとり世代」をネタに

色々な悪い影響を考え出す人達をある種尊敬しつつ、


やっぱり多くの人の人生観に多大な影響を与えたであろう

「新就職氷河期」をネタに色々考えてくブログを書いていきたいなと思いました。


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

しんじ

Author:しんじ
「新氷河期世代」
と呼ばれながら就職活動をした
2010年卒の社会人。

新氷河期世代1期生が社会に出て
感じたこと、考えていることなどをつらつらと。

でも就活状況の悪化が激しすぎて
下の世代のほうが優秀かも。

コメント歓迎。
メールで何か言いたい場合は
shintubu001○gmail.com
へお気軽に。
(○を@に変更)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
since 2010/05/05
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
twitter
検索フォーム
全記事表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。