

若くて、「日本型経営の良さ」を使いこなせる企業がこれから勝つ。

1年くらい前まで、自分の中に

「これからは"古い"と言われる体質の企業が、逆に強くなっていくんじゃないか」

という仮説を持っていました。


なんでもかんでもアメリカ型経営にすればいいってもんじゃない。って感じで。


それに、日本型経営はやはり中長期で見たときに強みがあるし、

他がやらないやり方っていうのは、得てしてハマれば儲かるもんですから。


で、この仮説、一部は当たってた気がします。


アメリカ型経営、つまり株主重視経営が、

近視眼的ということで、ちょっとどうなの?みたいな風潮になってきてます。

特にその原因とも言える四半期決算ってどうよ、みたいな。


経営における中長期的視野の重要性が再認識されるとともに、

いわゆる日本型経営、年功序列賃金や終身雇用慣行、労使協調型労働組合の

利点・長所が再び陽の目を見るという流れ。


日本型経営のデメリットばかりが取り沙汰されますが、

そもそもデメリットしかない仕組みなんてあるはずもないですからね。

仮にも、世界の状況が今とは全く違ったとはいえ、

ジャパン アズ ナンバーワンの時代を作ったシステムではあるわけだし。


いや、何も日本型経営サイコー!って言いたいわけじゃないです。


むしろ、昔ながらの日本型経営を貫いている、

「伝統と歴史ある企業」には、少し幻滅してます。



ようやくアメリカ型経営に蹂躙される時代が終わって、

日本型経営の良さを引き出せる時代になりつつあるというのに、

それ以上に保守的で硬直的、しがらみが多いことで何もできないという、

非常に残念な状況をあちこちで見ます。


やっぱり「企業は人なり」なので、イヤな言い方をすると、

負け癖のついたエラい人がいっぱいいるような組織ではダメなのかもしれません。


そういう意味で、この仮説は残念ながらほとんどハズレでした。


しかし、これから中長期的視点を重視した経営は、

必ず「生き残るための要素」になってきます。

個々人が発言力を持つソーシャル時代の到来も、それを後押ししますね。


であれば、これからどんな企業が強くなるのか。


「新しく生まれた、日本型経営の良さを受け継いだ企業」がそれにあたるんじゃないかと。


しがらみも抱え込んだ負債(金銭的・人的問わず)もない、

しかし江戸時代からの「売り手よし、買い手よし、世間よし」の三方よしを体現するような、

そんな企業がこれから強くなっていくんじゃないかと、そう思います。


当然、どんな商品・サービスを提供するかが最も重要です。


それに加えて、これからの企業に要求されるメンタリティは

そういうものではないかということです。


そして、全ての先進国で少子化の進んでいるような現状だからこそ、

経済界にも「若い血」がより必要とされていくのではないでしょうか。


だから、若くして社長やりたい奴が、

他人の企業の中で悶々としてるのは実に勿体ないと思います。


あ、あえて、ここで「優秀な奴」とは言いません。

優秀だから社長をやるべきなわけでも、社長は優秀でなければならない理由もないですから。


というわけで、国はもっと起業しやすくなる制度や、

事業で失敗しても再チャレンジできるような制度を整備するべきじゃないだろうか。


いろいろと懸念事項もありますが、

そもそも、「社長」が常人離れしすぎた職業になっちゃってるのは問題だと思うんですよ。

自分の責任と裁量で事業を行うというだけの、もっと身近な職業であっていいはずです。


1回潰したら自分も潰されるとか、

そこまでしなくても、もうちょっとセーフティネットを用意してもいいんじゃないですかね。


そういった施策で起業家が増えれば、

その中から、革新的で発展性と需要のあるサービスと、

日本型経営の良い部分である中長期的視野を併せ持つ企業も出てくるんじゃないでしょうか。


全員が全員成功することは難しくても、

起業数の増加と「成功」率の向上は図っていかなくちゃいけません。

それこそが、日本がもう一度経済的に強い国になるために必要なことじゃないでしょうか。


うん、アレだ。

俺が「そうだ、独立しよう」と思い立っちゃったときのために、

なるべく良い感じの環境を整えといてほしい。

そんだけです。


プロフィール

しんじ

Author:しんじ
「新氷河期世代」
と呼ばれながら就職活動をした
2010年卒の社会人。

新氷河期世代1期生が社会に出て
感じたこと、考えていることなどをつらつらと。

でも就活状況の悪化が激しすぎて
下の世代のほうが優秀かも。

コメント歓迎。
メールで何か言いたい場合は
shintubu001○gmail.com
へお気軽に。
(○を@に変更)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
since 2010/05/05
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
twitter
検索フォーム
全記事表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
このページのトップへ
