

「自分らしい仕事」なんて無い でも「自分らしい仕事のやり方」はある

「自分らしい仕事がしたい!」

みたいなこと言う学生さん、いますよね。


「あなたらしい仕事を探すことが大切です」っていう、

良い感じに無責任な宣伝が生んだものだと思うんですが、

そもそも"自分らしい仕事"ってなんなんでしょう。


結論から言ってしまえば、

自分らしい仕事なんてものはありません。


仕事ってのは需要があるから存在するもので、

個人の自己実現の手段ではあっても、

個人の自己実現を目的に生まれるものではありません。



…こんな結論もよく聞く話ですね。

オトナの「若者たちよ現実を見なさい」的な話によく出てきますね。

これはまぁ正しいことを言ってます。間違ってません。


しかし、ここからさらに進んで、

じゃあ自分らしさって仕事にはまったく出てこないものなの?って考えてみましょう。


これについては、むしろ"自分らしさ"の塊だと思うんですよ、仕事なんて。


「自分らしい仕事」は存在しないのになんで?


それは、「自分らしい仕事」は存在しなくても「自分らしい仕事のやり方」があるからです。

むしろ"仕事のやり方"に関しては、その人らしさがそれを規定する大きな要因になってます。


もちろん社会の共通言語的な、「普通の仕事の進め方」というのはあります。

多くの会社は、社会で一般的で、恐らく効率的ないくつかの方法を、

とりあえず新人にぶち込みます。


でもそれだけ覚えてればいいってわけではもちろんなくて、

仕事をより効率的に進めていくために、

自分のやりやすいようにカスタマイズしていくものなわけですね。


PCでも携帯でも初期設定のまんまじゃ使いにくくてしょうがないのと同じです。

仕事のやり方もデフォルトで与えられたものを、自分用に変えてくわけですね。

色んな知識や経験をもとに。


そう考えると、ちょっと面白そうじゃありませんか?


というわけで、就活生のみなさんは、

「仕事の内容が自分らしいか」ではなく、

「自分らしい仕事の進め方でやっていけそうか」

を基準に職探しをしてみるといいんじゃないか、なんて思います。


業界の雰囲気や社風は自分のやりそうな仕事のやり方を受け入れてくれそうか。

という考え方ですね。


それにはやはり、業務の内容も関わってきます。

例えば大雑把な人には銀行の業務も、仕事の進め方も合わないと思います。


ただ、業務内容についてはやってみないと何とも言えないところがあるので、

これまでの人生でやってきた「何かを実行し達成すること」に対する方法論が

自分と似ている場所を探すといいんじゃないかなと思うわけです。


業務の内容については、向き不向きよりも、自分がモチベーションを保てそうかどうか。

それを重視して選ぶといいんじゃないかと思います。

どの業界の仕事が向いてるかどうかなんてやってみないとわかりません。

でもモチベーションに関しては、ある程度想像が付きますから。


「仕事は自分らしく!」

「仕事は滅私するもの!」


どっちの考え方もありますが、


仕事の内容は自分では増やしたり減らしたりできないけど、

仕事の進め方は人間の数だけある。

だから、

「内容は向き不向きでなくモチベ重視、進め方は自分らしく。」

こんな考え方も、持ってて損はないんじゃないでしょうか。


まぁ、自分らしい仕事のやり方ってこうかなーと思ってやってみて、

周りの人に否定されてしまうと、またつらいものがありますけどね。

それはまた別のお話ということで。


話は違いますが、そのあたりの他人の仕事の進め方への対応は、

うまく部下を動かせる上司かそうでないか、

ってとこにも通じてる気がします。


どこまで自由にさせて、どこまで縛りを加えるか。

そのバランス感覚が重要。


うん、自分が指示を出す立場になった時のために覚えとこう。





プロフィール

しんじ

Author:しんじ
「新氷河期世代」
と呼ばれながら就職活動をした
2010年卒の社会人。

新氷河期世代1期生が社会に出て
感じたこと、考えていることなどをつらつらと。

でも就活状況の悪化が激しすぎて
下の世代のほうが優秀かも。

コメント歓迎。
メールで何か言いたい場合は
shintubu001○gmail.com
へお気軽に。
(○を@に変更)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
since 2010/05/05
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
検索フォーム
全記事表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
このページのトップへ
