

ボーナスって最初に習慣化したの誰なんだろうね

世間はもうすぐ冬ボーナスとやらの時期らしいですね。

それに合わせてボーナス商戦なんてもんも始まって、

消費者として楽しむ前に労働者として「やべぇwww」ってなる人も多いことでしょう。


で俺も、ボーナスもらったら何買おうかなーなんて考えてみたんですが、

あんまり「コレ!」ってのがないんですよね。


子供の頃はこの時期欲しいものだらけで、

何をサンタさんにお願いしようか悩んだもんだったのに。

その感覚がなくなったのはいつからだっただろうか。


まぁ大人になったんだろうということで、大人は大人なりに欲しいものを考えてみます。


まず、とりあえずテレビは欲しい。

そろそろ地デジ化してもいい頃だろう。


あとパソコンが壊れかけだけど、これはギリギリまで今ので頑張る気だから今はいいや。


一眼レフはこの間勢いで買ってしまったし。


車?日常生活で使う場面が皆無。

というか移動に使ったら酒飲めなくなるとか、俺にとってはマジで不要。


服はちょっと欲しいけど、正直スーツばっかだしな社会人生活。

だからって良いスーツなんて買ったら、

それはそれで新人のくせにみたいな感じになっても困るし。

せいぜい靴とかベルトとか時計の良いやつとかかな。


あと欲しいものと言えば…

家…はちょっと金額的に無理だな。

ちょっとどころじゃねーや。


あぁ、ミスチルの新しいアルバムは欲しいな。

ここ数年CDは借りてばっかだったけど、買おうかな。


他には…うーん、ちょっと思いつかない。


うん、結局確実に買うのはテレビとCDくらいですね。

少なっ。

というか何かモノ買うよりも、飲み会に流出していく金額が多いんだろうなぁ…。


家で一人で飲むための良い酒とか買っちゃおうかな。

越乃寒梅の良いのとか。

飲んだことないけど。


残りは貯めとけば、そのうち使う機会もあるだろー。


…なんてことを考えてるとですね、上の世代の人から、

「えー、もっと使えばいいのにー」

みたいな声が聞こえてくるんですが、


彼らの時代はそんなに派手に使ってたんでしょうかね?

ちょっと想像つかないです。

大金を入ったそばからガツーンと使うっていう具体的なイメージがわかない。


おじさま方は若かりし頃、一体何にお金を使ってたんでしょうか。

そして冬ボーナスを今か今かと待ちかまえている同年代の人達も、

一体何にそんなに使うんでしょうか。


あ、「ボーナスが入んねぇと子供の学費が…。」

とかそういう人は置いといてね。

いやマジお疲れ様です世の中のお父さん方。


うちの世代は「若いのにつまんねぇ奴だな」扱いされることが多いですが、

やっぱり世間のイメージ通り貯金する人が多いんでしょうかね。


まぁどうせどっかの新聞かなにかが、

「今年のボーナスの使い道は…」

「今年から社会人のゆとり第一世代、貯めてばっかで使わない」

みたいな記事を書くんだろうなーってことは想像に難くないことですが。


使うもよし、貯めるもよし、でも年末ジャンボに全部突っ込む勇気はない。

そんなお金の使い方がまだよくわからない新入社員でした。


ていうかあと数カ月で「新入社員」じゃなくなるんだよな。

やばいこわい大丈夫か俺。



…こんなこと書いてて、

「実は今年はボーナス出ませーん( ^ω^)」

とかなったら笑えるよね ('∀`)ハハハ不況コエー


プロフィール

しんじ

Author:しんじ
「新氷河期世代」
と呼ばれながら就職活動をした
2010年卒の社会人。

新氷河期世代1期生が社会に出て
感じたこと、考えていることなどをつらつらと。

でも就活状況の悪化が激しすぎて
下の世代のほうが優秀かも。

コメント歓迎。
メールで何か言いたい場合は
shintubu001○gmail.com
へお気軽に。
(○を@に変更)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
since 2010/05/05
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
twitter
検索フォーム
全記事表示
全タイトルを表示
RSSリンクの表示
このページのトップへ
